09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --.

--

企業説明会 


本日、1年生向けに企業説明会が行われました

建築お仕事についてお話しをしてくださったのは、
北陸地域と首都圏で事業を行う「田辺建設㈱」

ブログ用02

なんと、本日は日建卒業生も一緒に来てくれました
しかもわざわざ東京から
雨の中、遠くから本当にありがとうございます

ブログ用01

社会人1年目、社会に出てわずか半年

新人ではありますが、在学中と比べると
日焼けした肌がたくましく
夏の暑い日も頑張って仕事していたんだろうなと感じました

ブログ用03

卒業生からは、在学中にやっておくべきこと
会社での様子など、お話ししてもらいました

ブログ用05

これから仕事をしていくうえで、
楽しい事大変な事も沢山あると思いますが、
社会人として一人前になる日まで頑張ってくださいね

ブログ用04

そしてまた、さらにたくましく成長して
日建に顔を見せに来てください
その日を楽しみに楽しみにしています

田辺建設様、ありがとうございました

 

Posted on 2017/09/07 Thu.

07

2年生 夏休み課題発表会 


夏休みが終わって2年生は早速、
夏休み課題発表会が行われました

ブログ用01

授業設計したものを、
夏休み中に模型として仕上げて、みんなの前で発表

ブログ用08

模型完成度だけでなく、プレゼン力も試されます

ブログ用03

2年生はこれから卒業設計に向けて、動き始めるための、
最後の練習期間とも言える課題制作です

ブログ用05

発表する側も、聞く側もみんな真剣モード

ブログ用02

おもしろい作品がどんどん発表されます

ブログ用07

発表のあとは先生から講評をいただきます
良かったところ悪かったところ、をよく理解し次の作品につなげます

ブログ用06

卒業したら、こんなに自由な作品を作ることはなかなかできないので、
卒業設計でも思いっきり好きな作品を作ってくだいさね

卒業設計たのしみにしています
頑張れ2年生

 

Posted on 2017/09/04 Mon.

04

BBQ 


夏休み中の学生たちはとても楽しそう
みんなでBBQをしたりと、満喫しているようでした!

この日はクラス全員浜辺BBQ
ブログ用01

男子学生食欲に対して、必死で肉を焼く先生・・・
もう焼きに徹するしかありません
ブログ用03

こちらは海老と格闘する学生たち
せっかく殻をむいた海老横取りに気を付けてね
ブログ用08のコピー

仲間と食べるBBQって最高においしいですね
ブログ用07

お腹いっぱいになったら、水鉄砲ガチバトル
女子が強い
ブログ用05

最後はプール夕日を眺めながら
仲間と語り合います
ブログ用02

青春ですね~
ブログ用06

しっかり遊んだあとは、
また月曜日から授業頑張ろう

これからも日建遊びも100%勉強も100%で楽しみます

 

Posted on 2017/08/25 Fri.

25

就職内々定 


夏休みが終わる前に、就職内々定を頂いた学生
こーーーーーんなにいるのは日建だけではないでしょうか

みなさん、よく頑張りました
毎日コツコツ頑張っていたみなさんの誠実さが
評価された結果だと思いますよ

まだ内々定を頂いていいない学生も引き続き頑張っていきましょう
日建頑張る学生を全力で応援しますよ

H29_就職案内8月号_名前なし

Posted on 2017/08/25 Fri.

25

平成29年 2級建築士「学科試験」 結果発表~~~! 


平成29年 2級建築士
「学科試験」合格発表
がありました

結果っ発表っっっ~~~~~(浜ちゃん風)

合格率、驚異の100%
(全国合格率わすか36%

建築設計研究科(3年次)全学生が合格いたしました
引き続き、製図本試験(9/10)に向けて、
現在も頑張って製図対策に取り組んでおりますので、
応援よろしくお願いいたします

H29年_製図試験合格01

Posted on 2017/08/25 Fri.

25

夏の特別イベント インテリア照明・3Dペン・建築プログラミング 


夏休み、日建人気イベントである
「夏の!特別イベント」が行われました

実際に、日建に通っている在学生(建築インテリアデザイン科)
照明器具の作り方などを教えてくれる特別なイベントです

ブログ用02

こちらはインテリア照明セミナー
ブログ用06

先輩に教えてもらいながら完成を目指します
ブログ用05

さらに3Dペンミニチュアインテリア模型も作成中…
ブログ用03

かわいいピーコックチェアを作ります
難しいところは先輩に手伝ってもらいながら作業を進めます
ブログ用04

先輩達作品を作りながら、学校の話入試の話など、
通常のオープンキャンパスでは語りつくせないことまで
お話しできるのは「特別イベント」だからこそ

あっという間時間は過ぎて
インテリア照明ミニチュアインテリア模型完成
ブログ用07
ブログ用01

一方、こちらは建築プログラミングセミナーイベント会場です
この建物は建築模型セミナーでも作った「スカイハウス」です
ブログ用05

この「スカイハウス」を今からパソコンを使って作り上げます
完成したらVRを使って、実際にスカイハウスの中に入ってみます
楽しみ~
ブログ用03

完成まであと少しラストスパートです
ブログ用01

いよいよVRをつかって自分が建てたスカイハウスの中に入ってみます
もうワクワクしかないっ
ブログ用04

参加してくれた方は、あっちを見たりこっちを見たり
忙しそうでしたが楽しめたようで何よりです
ブログ用02

参加してくれた方々、ありがとうございました

「夏の!特別イベント」の他にも、
「通常オープンキャンパス」では学校の紹介
授業の紹介など行っておりますので、
ぜひまたのご参加をお待ちしております

お申込みはコチラから

 

Posted on 2017/08/21 Mon.

21

夏の特別イベント 建築模型 


夏休み、日建人気イベントである
「夏の!特別イベント」が行われました

実際に、日建に通っている在学生(建築設計科)
模型の作り方を教えてくれる特別なイベントです

ブログ用01

まずは今日作る模型「スカイハウス」とはの紹介からっ
ブログ用09

「スカイハウス」ことが分かったら、
いよいよ模型制作開始

まずは先輩お手本を見せます
ブログ用02

そして練習からスタートです
ブログ用05

いよいよ本番に取り掛かります
黙々と作業をすすめていきます
どんどん出来上がっていきます
ブログ用08

日建在校生いろんな話をしながら
作業を進めていきます
授業先生のこと、バイト遊びのこと
いろんなことを話します
ブログ用04

こんなふうに先輩お話しをしながら作品を作れるのは
「特別イベント」だけ

そうこうしているうちに「スカイハウス」完成~
ブログ用06
ブログ用10

模型作りの楽しさ難しさなど、
体験してみていかがでしたでしょうか
今回参加できなかった方も、次回を楽しみにしていてくださいね

ご参加いただいた方々、ありがとうございました

 

Posted on 2017/08/21 Mon.

21

小型車両講習会 


みなさん、夏休みいかがお過ごしでしょうか

先日、日建「小型車両講習会」が実施されました

3トン未満のショベルカーブルドーザー運転講習
2日間に分けて行われました

1日目講義を受けます
運転する前にしっかりと学習します
ブログ用05


2日目はいよいよ運転講習です
わくわくしますねいってらっしゃ~い
ブログ用07

お世話になるのはキャタピラー教習所さんです
ブログ用08

この日はお天気にも恵まれて
暑すぎず、ちょうどいい講習日となりました

ブログ用09

安全確認メンテナンスなども教わり、
実際に運転開始緊張するーーーーー
ブログ用03

おぉ~見事に砂利をすくえています
ブログ用01

しっかりと砂利を持ちあげています
ブログ用02

この日講習を受けた学生全員
無事に修了証を受け取ることができました
ブログ用10

学生のみなさんお疲れさまでした
残りの夏休み楽しんでくださいね

お世話になったキャタピラー教習所さま、
大変ありがとうございました


 

Posted on 2017/08/21 Mon.

21

夏の!特別イベント 


毎年人気の「夏の!特別イベント」

〆切間近ですよまだお申込みが済んでいない方はお早めに
お申込みはコチラから

「夏の!特別イベント」では、こんなことをやります

VRを使って自分で造ったスカイハウスを見てみよう!
建築模型セミナー体験動画


3Dペンってなんだかわいいピーコックチェアを作ってみよう!
インテリア照明・3Dペンセミナー体験動画


H29夏特イベ_AO_02

Posted on 2017/07/19 Wed.

19

MOS試験合格 


建築IT科の学生がMOS資格にチャレンジしてきました

ブログ用02


1学年のなかでも第一号資格試験チャレンジであり、
さらに、1学年のかなで第一号合格者たちとなりました

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)とは、
マイクロソフトオフィス製品の操作スキルを証明できる国際資格です

この資格を持っていると、その人のパソコンスキル証明できますので、
建築IT科の学生は、日々の建築に関する授業とあわせて
パソコン操作方法も学んできました

建築IT科のみなさん、よく頑張りました
合格おめでとう

次なる資格試験に向けて、今日からまた頑張りましょう

Posted on 2017/07/18 Tue.

18

